平成17年2月の『ご家族へのたより
社員ご家族へのたより」の過去情報へ戻る

  
 
     平成17年2月のたより

     お元気でしょうか?

     ここ数日寒さが厳しくなり体調を崩している人が多く見受けられるようですが、

     ご家族のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

     今月6日の日曜日はアバンセで国際交流フェスタが開催されました。

     県内のボランティア21団体が各々日頃の活動内容や過去実施してきたことを
     パネルに写真を貼って紹介されていました。

     またボランティアを行っている国の特産品などもバザーで販売されていました。


     ところで今月7日(月曜)〜13日(日曜)までiスクエアビル4階でカンボジアの写真展が開催されています。

     今回の主催はわが社も会員としてボランティア活動を行っています
     「NPO法人カンボジア教育支援フロム佐賀」です。

     現在当社の創業者堤和之さんが理事長をつとめられています。

     ボランティア活動を始めて6年が経過しました。

     カンボジアのプレイベン州リング村という電気も水道もない地域に学校建設を行ってきました。

     6年間で校舎3棟、図書館、グラウンドとそれを囲む塀を作り上げることができました。

     現在このボランティアで建設された学校には800名の生徒達が学んでします。

     また日本語教師として国内の若い男女が一生懸命教育を行っており、
     現在ではカンボジアでも有数の中高一貫学校に成長しています。


     また当社からは昨年太陽光発電システムを寄贈させていただき
     自然のエネルギーで電気を供給しています。

     このように過去行ってきたことを写真展示しておりますので
     是非お時間をつくって足を運んでいただくようお願い致します。


     関連の記事が2月4日の佐賀新聞「ひろば」に掲載されておりましたので
     コピーを同封させていただきました。

     今回の準備に手伝っていただいた石井直樹くんありがとうございました。


     カンボジアへのボランティア活動や会社の経営指導を積極的に行っていただいておりました
     創業者の堤和之さんが先月31日をもって役員を勇退されることとなりました。

     昭和42年に会社を創業し今日までロマンと熱い情熱を持って私達を引っ張っていただきました。

     今後のことにつきましては改めてみなさまにもご報告させていただきます。

     今回の写真展は堤さんがボランティア活動に情熱を傾けた集大成ですので
     素晴らしい作品となっています。

     是非ご家族でお出かけ下さい。

     まだまだ寒さが続きます。ご家族のみなさまも風邪などひかれませんようにご注意下さい。


「社員ご家族へのたより」の過去情報へ

-節電・経費削減・省エネのシグマ・トップページへ-

九州佐賀にあるシグマは、電気に関して経費削減節電省エネを追求し続けています。